人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山小屋日誌


by sakura-yamagoya

一人ぼっち

 けさ、遠く山口の防府から炭焼き仲間が上がってきました。
 11月13日の「望年会」に合わせて、竹炭を焼く予定だそうです。
 みんながそろった頃に、仕上げをするのでしょうか。

 今日は、そのための準備。
 「炭材」を一日かけて、作るそうです。
 これまで私が切り倒した竹を利用してもらうことにしました。

 今回は、大きな「竹割り器」を持参しています。
 これですと、大きな竹の筒を、一度で6分割できるそうです。
 作業もスムーズに捗ることでしょう。

 先ほどまで、ご一緒しましたが、仕事に出かけるために下りてきました。
 夕方まで、炭材の製作に勤しむそうです。
 安全な作業になりますように。

 カラスやキツツキが話し相手になってくれるでしょう。
 小屋の横のクヌギの木から、しきりに団栗(どんぐり)が落ちてきます。


     どんぐりを手に炭くさき人に逢ふ     長谷 岳

     
by sakura-yamagoya | 2005-10-22 10:45 | 山小屋日誌