人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山小屋日誌


by sakura-yamagoya

スィーツ !?

スィーツ !?_b0061263_20173781.jpg



 美味しそうでしょう ?!
 これを冷蔵庫で冷やして、食べると立派な「スィーツ」になりそうです。
 
 内容をご紹介しましょう。
 メインはバナナです。
 手で適当に握りつぶしました。固い部分も残しながら。
 ラム酒に漬けたレーズン、アルゼンチン産の蜂蜜、紹興酒、三温糖が加わります。

 閑話休題(それはさておき)、これは一体何だと思いますか ??

 答えは、下の写真です。


スィーツ !?_b0061263_20231430.jpg



 カブトムシを捕るための「罠」兼、「エサ」です。

 小屋の横のクヌギの木の幹と、別の所3カ所に巻き付けてみました。
 エサを入れている帯状のものは、何だかおわかりですか。
 ドンゴロス(これだけで解る方は、お年が思い遣られます)、またの名を「唐米袋」といい、麻でできた大きな袋です。
 外国から穀物を輸入するときに、大豆などがこの袋に入ってきます。
 通気性がよいので、中の大豆が傷まないようにするための物です。
 その袋の端の縫い合わせの部分を、切り取って、中にエサが収まるようにしてみました。

 同僚のお子さんが「カブトムシ」を欲しがっているとのことで、今回のチャレンジとなりました。
 今晩は、小屋に泊まって、様子を見ようかと思っていたのですが、この作業をするまでに
 「蚊」の餌食。そうそうに下りてきました。

 明日の朝、見回りに行こうと思っています。
 さて、さて、どんな結果になりますことやら。



        夜の山押す風ばかり兜虫      村越化石
by sakura-yamagoya | 2005-07-30 20:35 | 山小屋日誌